無料レポートプレゼント中!

ドル円:先の先まで考える!


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



 

ドル円4時間足チャートです。

 

 

ドル円もクロス円と同じく2つのシナリオを考えています。

 

前回ブログはこちら

ドル円:重要局面!ポイントは○○!

 

 

1つ目は前回お伝えした、起点113.58からのシナリオです。

 

こちらは既に起点を割れているので、既に天井115.51が確定しています。

 

現在は底へ向けて下落中で、まだ時間的な余裕があるので、まだ底へ向けて続落して、安値更新していきます。

 

 

ただし、昨日の豪ドル円の記事でもお伝えしましたが、クロス円では直近の安値で反転している可能性もあるので、

 

ドル円も昨日の安値112.52で反転している可能性も高くなってきています。

 

起点112.52の場合、まだ反転して間もないので、しばらくは天井へ向けて上昇していきます。

 

 

まだ断定はできませんが、ここから安値更新か明確な上昇かに注目して判断していきたいと思います。

 

 

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足は変わらず前回お伝えした、起点112.71からのシナリオで見ています。

 

 

昨日の下落で、日足の起点112.71を割れたので、こちらのシナリオが確定しました。

 

 

なので、日足は現在天井115.51から底へ向けて下落中で、今回は起点112.71以下の青の範囲で底を付けます。

 

 

現在は青の範囲まで時間的な余裕があるので、しばらくは底へ向けて続落して、安値更新していく可能性が高いです。

 

 

4時間足では112.52が起点でこれから天井へ向けて上昇していく可能性もありますが、

 

その場合でも、日足のこの底へ向けての下落の戻しとなる短期的な上昇で再度天井を付けて下落する可能性が高いので頭に入れておいてください。

 

 

日足ではシナリオが確定したので、週足も確認しておきます。

 

 

 

週足チャートです。

 

 

週足は前回お伝えした、起点108.71からのシナリオで見ています。

 

 

先ほどお伝えしたように、日足では既に天井が確定し、現在は底へ向けて下落中で、まだまだ下落余地も十分ある状況なので、

 

週足も前回お伝えしたように、高値115.51で天井を付けている可能性が高いです。

 

 

なので、今後は週足も底へ向けて下落していく展開になります。

 

また、まだ断定はできませんが、週足は起点108.71以上の青の範囲で底を付ける可能性があるので頭に入れておいてください。

 

 

ただし、現在はまだ青の範囲まで時間的な余裕があるので、週足もまだ底へ向けて続落して、安値更新していく可能性が高いです。

 

 

週足がこのような状況なので前回もお伝えしましたが、下目線で相場を見ています。

 

 

今後はショート狙いで、日足、4時間足でタイミングを計っていきたいと思います。

 

 

現在のポジションはこちらです。

 

 

 

バイアスとポイント

 

投資を始めたばかりの方が「FX(外国為替証拠金取引)は簡単で分かりやすい」と話しているのを耳にしたことがあります。

この「分かりやすい」という言葉の裏には、「だから、自分にも上手く利益をあげられるのではないか」という推測が隠されていると考えられます。

 

しかし、本当にそうでしょうか。

例えば、為替レートは、テレビや新聞で日々報道されていますし、インターネットでも確認でき、動きを予測しやすいように感じます。

 

ただし、為替レートは国際収支や金利、景気、市場関係者の様々な思惑など様々なものに影響を受けるため、

1年後にどの水準にあるのかを予測するのは、プロでも非常に難しいことです。

少なくとも「簡単に利益を上げられる市場」ではありません。

 

人は自分にとって受け入れやすかったり、身近であったりする成功ストーリーに触れていると、

「自分も有利にコトを運べるのではないか」というバイアス(判断の偏り)がかかりやすくなります。

 

また、一度判断してしまうと、それを補強するような情報ばかりを見てしまうという傾向もあります。

投資で言えば、「○○ならば自分にも簡単に儲けられそう」という思いがあると、実際よりもリスクを小さく見積もってしまう可能性があるのです。

リターンが期待できるということは、その資産にリスク、すなわちリターンの振れ幅があるということです。

自分にとって分かりやすいものに投資をすることは大切ですが、「簡単そう」と思った時ほど、リスクを正しく認識できているかを意識してみましょう。


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。