無料レポートプレゼント中!

ポンド円:レンジブレイク待ち!来週の戦略は!?


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



 

ポンド円4時間足チャートです。

 

 

4時間足は前回お伝えした様に160.79が起点と見ています。

 

前回ブログはこちら

ポンド円:今後のシナリオと注目ポイント!

 

 

160.79が起点のシナリオは変わらず162.67で天井を付けて、160.79以下の青の範囲で底を付けるシナリオで見ています。

 

ただし、今週もレンジで決定的な動きはありませんでしたね。

 

 

現在は青の範囲が近づいてきていて時間的な余裕は無くなってきているので来週はレンジブレイクしてくると見ています。

 

そして、起点の160.79を割れれば162.67が天井という事が確定するので頭に入れておいてください。

 

 

ただし、前回もお伝えしましたが160.79を割れるまでは、これから高値更新して天井を付ける事も可能で、

 

他クロス円の4時間足では昨日高値更新している通貨ペアもあるのでポンド円の4時間足も高値更新には注意しておきます。

 

また、これから高値更新する場合は、中央より右側で天井を付ける事になるのでその場合は下落しても160.79以上で底を付ける可能性が高くなるので頭に入れておいてください。

 

 

時間的な余裕は無いので仮に高値更新しても常に天井は疑いながら見ていきたいと思います。

 

 

現在は変わらず最高値162.67を付けているので来週は160.79割れの可能性が少し高いと見ていますが上昇リスクが無い訳では無いので、

 

来週はレンジ下ブレイクして160.79を割れて青の範囲に入ってくれば底を疑いながら見ていく。

 

レンジを上ブレイクする場合は、まずは天井を疑って見ていき下落してくれば底を疑いながら見ていく。

 

 

このような流れで相場を見ていきたいと思います。

 

 

現在はレンジで少し複雑な状況なので様子見中です。

 

レンジ下ブレイクする場合は青の範囲に入ってくれば底からロング狙いで、

 

これから高値更新して天井を付けるのであれば天井からショート狙いで、下落してくればロングに持ち替えるイメージでトレードは準備しておきたいと思います。

 

 

日足も見ていきましょう。

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足も変わらず159.42が起点で見ています。

 

 

159.42が起点のシナリオは前々からお伝えしている様に、前回の155.58が起点のシナリオと同様に60本前後で1つのシナリオを形成する想定で見ていきます。

 

 

ただし、日足も変わらず中央より左側で最高値163.90を付けている状況で、

 

日足も既に163.90で天井を付けている可能性があり、今後底へ向けて続落していく事が考えられます。

 

なので、今後159.42以下の青の範囲まで下落して底を付ける可能性が高い状況です。

 

 

そして、変わらず青の範囲まで時間的な余裕があり下落余地は十分あるので日足でも今後しばらくは底へ向けて安値更新していく可能性が高いです。

 

 

ただし、日足も159.42を割れるまではこれから高値更新して天井を付ける事も可能なのでまだ断定は出来ません。

 

 

日足を判断していく上でも4時間足の動きが重要になってきますが、

 

現在は4時間足の少し複雑な状況になっているのでまずは4時間足の動きに注目してシナリオを判断し、その情報から日足のシナリオも判断していく流れで見ていきたいと思います(^^)

 

 

現在保有しているポジションはありません。

 

 

水平思考

 

 

水平思考とは問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出していく思考法で、

エドワード・デ・ボノという人が提唱した思考法です。

 

このデ・ボノは、従来の論理的思考や分析的思考を垂直思考として論理を深めるためには有効である一方で、斬新な発想は生まれにくいと考えています。

 

これに対して水平思考とは、多様な視点から物事を見ることで、直感的な発想を生み出す思考法であると考えられています。

 

この水平思考を持つには視点を一点からではなく、様々な所から見るという事が重要です。

しかし、中々、多様な視点から物事を見るのは容易ではありません。

なぜなら、人は成長や経験と共に先入観がついていきます。

 

更に先入観は年と共に強くなっていき、また消し去る事も出来ません。

先入観が強ければ強いほど、視点をずらしてみる、前提を覆してみるという事が難しくなっていきます。

なので、まず先入観を柔軟にする事が必要となっていきます。

 


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。