無料レポートプレゼント中!

ユーロ円:重要な場面!ここからの戦略!


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



 

ユーロ円4時間足チャートです。

 

 

4時間足のこれまで見てきた136.85が起点のシナリオは、天井142.30から底へ向けて下落中で現在は青の範囲に入っていて時間的な余裕はありません。

 

なので、常に底を疑いながら見ています。

 

前回ブログはこちら

ユーロ円:先のイメージと狙い!

 

 

なので、常に底は疑いながら底からのロング狙いと保有しているショートの一部利確を視野には入れておきます。

 

ただし、本日も安値更新していて青の範囲ももう少し時間があり、もう少し下落余地があるのでもう少し下落して底を付ける可能性も頭には入れておいてください。

 

 

また、ドル円や豪ドル円の4時間足では18日、19日の安値で既に反転している可能性があるので、

 

ユーロ円の4時間足も19日の安値139.68が起点のシナリオも考えておきます。

 

 

 

4時間足チャートです。

 

 

139.68が起点のシナリオでも既に起点を割れているので天井142.30という事が確定しています。

 

そして、142.30は中央より左側で付けた高値なので今回は139.68以下の青の範囲で底を付けるシナリオで見ていきます。

 

 

現在は底へ向けて下落中で、上記の画像の様に青の範囲まで時間的な余裕があるので下落余地は十分あります。

 

なので、こちらのシナリオの場合今週は底へ向けて続落して安値更新していく可能性が高いです。

 

ただし、既にショート保有しているのでこちらの展開になっても利益が伸ばせるので問題ありません(^^)

 

 

このように2つの可能性がありますが、

 

136.85が起点のシナリオはいつ底を付けてもおかしくないので、明日までに反転上昇すれば136.85が起点のシナリオが底を付けたと判断。

 

明日以降も続落する場合139.68が起点のシナリオと判断していきます。

 

 

日足も見ておきます。

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足は前回お伝えしたように136.85が起点です。

 

 

136.85が起点のシナリオはまだ断定はできませんが、時間的な余裕があるので上昇余地があります。

 

ただし、4時間足が139.68が起点で142.30で天井を付けている場合は日足も142.30で既に天井を付けている可能性もあります。

 

そして、この場合日足は中央より左側で天井を付けているので、今後139.68以下の青の範囲まで下落していきます。

 

 

ただし、4時間足が136.85が起点のシナリオの場合、これから直ぐに底を付けて再度上昇するので日足でもまだ高値更新して天井を付ける可能性が十分あります。

 

 

このように、まだ断定できる情報は無いので上昇も下落も考えられる状況ではありますが、日足は今後の4時間足の動きから判断していきます。

 

まずは4時間足で明日までに反転上昇か明日以降も続落かに注目していきます。

 

 

現在のポジションはこちらです。

 

 

 

損失回避性

 

 

行動経済学で観察される現象の一つに、「損失回避性」というものがあります。

簡単に言うと、10000円損をした時の苦痛は、10000円得をした時の満足感よりもずっと強いということです。

 

マイナスの刺激はプラスの刺激の2~2.5倍も強いと言われています。

損に対する恐れ、損をした時の苦痛というのは、人の心を動揺させます。

この「損をする結果はできるだけ避けたい」という気持ちは、資産運用にあたっては大きな壁となります。

 

そもそも「投資をせず、損もしない」という選択肢と、「投資をして、利益を得られるかもしれないが、損をすることもある」という選択肢があった場合、

投資から期待できるリターンやリスクについてよく考える前に、「投資しない」方を選びたくなります。

 

長い人生にわたって貯金を取り崩していくだけという不安と、投資から期待できるリターンとを天秤にかけて、

値動きがある資産に投資をするという選択肢を選んだとしましょう。

 

資産の価格は上がることもあれば、下がることもあります。

そのことは頭では分かっていても、元本を少しばかり上回ってくると、「今売れば損をすることはない」と、すぐ売りたくなってきます。

 

逆に元本を下回っていると、「売らない限りは損をした訳ではないのだから」などと考えてしまい、

気づいた時には更に値下がりしていて、売りどきを逃したりします。

 

 

ある人は、「損をした分を取り戻さなければ」と他にリスクの高い投資に手を出してしまうかもしれません。

資産形成をする上では、損をする可能性を抑えながら、長い目で少しずつ資産を育てていくことが大事です。

 

10年後、20年後を見通した資産形成について行動できているかを確認し、それができていることで良し、と考えるようにしてください

焦らず、ギャンブルではなく、合理的な方法を考えるようにしてください。


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。