無料レポートプレゼント中!

ドル円:先の先まで考える!


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



 

ドル円4時間足チャートです。

 

 

4時間足は変わらず起点112.52からのシナリオで見ています。

 

前回ブログはこちら

ドル円:注意点と狙い!

 

 

変わらず、殆ど動きが無いので少し判断しづらい状況です。

 

 

ただし、青の範囲が近づいてきているので時間的な余裕は無くなってきています。

 

 

現在は前回もお伝えしたように高値113.64で天井を付けていると見ています。

 

 

高値113.64の位置から考えると、112.52以上の青の範囲で底を付ける可能性がありますが、

 

他クロス円の4時間足では起点以下まで下落していく可能性が高く、反転範囲までまだ時間的な余裕があるので、まだ下落余地が十分あります。

 

 

なので、他クロス円に合わせてドル円の4時間足も起点112.52以下の青の範囲まで下落していく事を考えています。

 

この場合、ドル円の4時間足は少し延長して底を付ける可能性もあるので頭に入れておきます。

 

 

このように見ているので、今後は下落して112.52割れなるか注目していきたいと思います。

 

 

ただし、これから高値を更新して天井を付けるのであれば112.52以上の青の範囲で底を付ける可能性が高くなるので注意です。

 

 

現在は、前回もお伝えしたように、高値113.64で天井を付けていると見て、113.64付近でショート保有しています。

 

 

上位足も見ていきます。

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足も前々からお伝えしている起点112.71からのシナリオで見ています。

 

 

また、これも前々からお伝えしていますが、こちらのシナリオは既に起点を割れているので、天井115.51が確定していて、現在は底へ向けて下落中です。

 

 

現在は青の範囲までまだ時間があるので、下落余地は十分あります。

 

なので、日足はまだ底へ向けて続落して、安値更新していく可能性が高いです。

 

 

日足はこのように見ているので、4時間足でも起点割れまで下落する想定で見ているという事です。

 

 

ただし、現在4時間足では112.52以上で底を付ける可能性も0ではありません。

 

仮に112.52を割れないのであれば、日足も起点は112.52と見て、シナリオを考えていく必要が出てくるので頭に入れておいてください。

 

 

そうなった場合のシナリオも今の内に週足の状況から考えておきます。

 

 

 

週足チャートです。

 

 

週足も変わらず起点108.71からのシナリオで見ています。

 

 

また、週足も前々からお伝えしているように、高値115.51で天井を付けている可能性が高いです。

 

 

現在は底へ向けて下落中で、青の範囲までもう少し時間があるので、まだ底へ向けて続落して、安値更新していく可能性が高いです。

 

 

このように、週足は変わらず底へ向けて続落していくと見ているので、保有しているショートはこの週足の青の範囲まで引っ張っていく予定です。

 

 

週足がこのような状況なので、仮に日足が起点112.52でも115.51以下で天井を付けて下落し、112.52以下まで下落していく可能性が高いです。

 

また、その場合でも現在はいつ天井をつけてもおかしくない状況なので仮に4時間足で高値更新しても再度天井からショート狙いです。

 

 

現在のポジションはこちらです。

 

 

 

感情を記録する

 

 

怒りや恐れは動物の「本能」です。

怒りや恐れの感情を持つことは自然なことで、怒らない、恐れない人のほうが不自然です。

 

動物は敵対する相手に「怒り」か「恐れ」の、どちからの感情を抱きます。

怒りは、闘争の引き金になり、恐れは逃走の引き金になります。人は単純にどちらかの行動に出ます。

 

トレードなら、怒りの感情で戦えば、なかなか損切りできないことになり、恐れの感情で逃げれば、チキン利食いをします。

怒りや恐れは、チャートから飛んでくるミサイルではなく、もともと心のなかにある地雷を踏んでいるようなもので、それを選んでいるだけで、相場から与えられたものではありません。

昔から「短気は損気」といわれますが、その場の怒りにまかせて行動して得をすることはまずありません。

 

負けトレードの多くは、理屈よりも、感情が先走ってしまい、すべきではないところで、やってしまっているだけです。

なので、感情もノートに書き残すことが大切で、その状況をどう思ったか、そのときの感情はどうだったか、こういった感情が引き金になっている自覚する事が大切です。

 

感情を残すことは、資産を形成していることに繋がり、永い目でみれば利益を生み出してくれます。

感情を書くことがなくなったころには、負けにくくなっているはずです。


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。