ポンド円:ここからの動きに注目!
↓モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!↓
にほんブログ村
ポンド円4時間足チャートです。
前回ブログはこちら
4時間足は10月30日の安値180.75が起点です。
180.75が起点のシナリオは、188.27で天井を付けて、180.75以上で底を付けるシナリオです。
現在は188.27で天井を付けて、底へ向けて下落中ですが、既に青の範囲に入っているので、常に底を疑いながら見ていきます。
明確な下落が入っていないので、180.75が起点のシナリオが継続している可能性も考えていますが、
他クロス円の状況から、11月8日の安値184.53で反転している可能性も考えておきます。
4時間足チャートです。
184.53が起点のシナリオは、現在中央より左側の範囲で最高値188.27を付けているので、今後184.53以下の青の範囲まで下落して底を付ける事が考えられます。
ただし、これから天井を付ける事も可能で、
これから天井を付ける場合は、中央より右側で天井を付ける事になり、下落しても184.53以上の青の範囲で底を付ける可能性が高くなります。
このように少し複雑な状況なので、様子見しています。
今後の動きと他クロス円の動きから判断していきたいと思います。
日足チャートです。
日足も10月3日の安値178.07が起点です。
178.07が起点のシナリオは、中央より右側の天井を付けて、178.07以上の青の範囲まで下落して底を付けるシナリオで見ています。
日足でも既に右側の範囲に入っているので、常に天井を疑いながら見ていきます。
そして、今回の4時間足の天井で日足も天井を付ける可能性が高く、188.27で天井を付けている可能性も視野に入れておきます。
ただし、上記でもお伝えした様に、4時間足はまだ上昇余地があるので、日足もまだ少し上昇にも注意はしておきます。
そして、日足ももう少しで青の範囲に入ってくるので、青の範囲に入ってくれば常に底を疑いながら見ていきます。
保有しているポジションはありません。
プロとアマの差
プリンストン大学名誉教授であるダニエル・カーネマン氏の研究から、勝ちトレードの理由について考えてみたいと思います。
カーネマンによると、たとえプロの投資家として活躍している投資家であっても勝ち負けの多くは運のみに左右されていると語っています。
その理由として、大手投資会社のトレード結果を分析したところ、一見してコンスタントに良い成績が出ている様に見えているものでも、
その多くは、相場展開や時勢の変化で負けトレードが増えることを突き止めたからです。
つまり、プロの投資家と素人の投資家とで、トレード成績に顕著な差がなかったということです。
その要因を、カーネマンは「プロの投資家は自分の分析した結果が相場に織り込まれているかどうか?を研究していなかったため」と回答しています。
つまり、初心者トレーダーから中級者トレーダーになるためには、自身の負けトレードだけでなく、
勝ちトレードについても自分の相場予想と市場の織り込み具合を研究し、さらに「利益確定をしたポイントが本当に正しかったのか?」を振り返らなければいけないと言う訳です(^^)
↓モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!↓
にほんブログ村
Twitterはこちら♪
サイクル基本の基本
トレードのメンタル
〇トレーダーが使ってはいけない言葉!
〇あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
〇”成功は引き寄せられる”の真相!
〇メンタルが勝敗を左右する?
〇大数の法則とは?
〇ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
〇大切なことはすでに知っている!
〇ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
〇目標は高い方がいい理由!
〇本気になるための荒業!
〇負けトレードもプラスにする考え方とは!
〇相場は常に正しい!
〇相場は常に冷静に!
〇予測を外しても勝つには!?
〇感情がないトレーダー!
〇勝敗はトレードする前から決まっている?
〇失敗なくして成功なし
※投資は自己責任でお願いします。
あなたもFXで夢を叶えませんか?
-
前の記事
ドル円:変わらず反転範囲!トレード準備! 2023.11.15
-
次の記事
ユーロ円:2つのシナリオを考える! 2023.11.17