無料レポートプレゼント中!

ドル円:現在の注意点とポイント!


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



 

ドル円4時間足チャートです。

 

 

4時間足は変わらず起点113.13からのシナリオで見ています。

 

前回ブログはこちら

ドル円:現在の想定と注意点!

 

 

ただし、これまで見ていたこちらのシナリオは、

赤の範囲も過ぎて高値更新したので、現在はこちらの赤の範囲で天井を付けて下落して、起点113.13以上の青の範囲で底を付けるシナリオで見ていきます。

 

 

本日も高値更新しているので、これから天井を付けますが、現在は青の範囲に入っているので、時間的な余裕はありません。

 

なので、常に天井を疑いながら反転下落に注意です。

 

 

また、今回は天井を付けて下落しても短期的な下落で、起点113.13以上の青の範囲で底を付ける可能性が高いので頭に入れておいてください。

 

 

クロス円の4時間足も同じくいつ天井を付けて下落してもおかしくない状況で、クロス円の動きも見ながら天井を探っていきたいと思います。

 

 

時間的な余裕は無いので、常に天井は疑いながら本日の動きは見ていきます。

 

 

上位足も見ていきます。

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足も変わらず起点112.52からのシナリオで見ています。

 

 

ただし、本日、日足でも高値更新している状況です。

 

 

更に先ほどお伝えしたように、4時間足では113.13以上で底を付ける可能性が高くなったので、

 

日足もこれから天井を付けて、下落しても起点112.52以上の青の範囲で底を付けるシナリオで見ていきたいと思います。

 

 

日足も変わらず、天井を疑いながら見ていきますが、まだ青の範囲まで時間的な余裕があるので、上昇余地はまだあります。

 

なので、しばらくは高値更新していく事も考えられます。

 

 

また、こちらのシナリオの場合、今回もしくは次回の4時間足の天井が日足でも天井になる可能性が高いので頭に入れておいてください。

 

 

週足も見ていきます。

 

 

 

週足チャートです。

 

 

これまで見てきた起点108.71からのシナリオは、

 

天井115.51から底へ向けて下落中で、まだ青の範囲に入っていないので、まだ続落して安値更新していくのがセオリーです。

 

 

ただし、先ほどお伝えしたように、日足では112.52以上で底を付ける可能性が高くなってきてます。

 

なので、週足では安値更新しない可能性が高くなってきています。

 

 

また、現在は青の範囲目前で、時間的な余裕は無くなってきている状況で直近の安値112.52から大きく上昇しています。

 

 

なので、108.71が起点のシナリオが短縮したイレギュラーで安値112.52で底を付けて反転している事が考えられます。

 

起点112.52からのシナリオは、まだ反転して間もないので、まだ断定はできません。

 

ただし、反転して間もなく、時間的な余裕があるので、しばらくは天井へ向けて上昇し、高値更新していく可能性が高いです。

 

 

週足はまだ反転して間もなく、まだ情報が少ないので、シナリオを判断していくにあたって、今後の日足、4時間足の動きに注目していきます。

 

 

現在ポジションは保有していません。

 

 

ジャネーの法則

 

 

「最近、1年があっという間に過ぎ去る…」と感じたことはありませんか?実は、人生の体感時間は年齢を重ねるごとに短く感じるようになると言われています。

有名なジャネーの法則によると、0歳から20歳までと、20歳から80歳までの体感する時間は同じであるとされているのです。

成人式を迎える頃には、人生の半分が過ぎ去っているという事実は驚愕ですよね。

 

ジャネーの法則とは、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネによって発見され、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で世に広めた法則です。

簡単に言うと、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するというもの。

年を取っていくにつれて、1年の長さの比率が小さくなり体感時間が短くなることを説明しています。

 

皆さんもジャネーの法則という言葉を知らなかったとしても、経験として、1年が短くなっていく感覚に覚えはないですか?

子どもの頃は毎日が新鮮で1年が過ぎるのを長く感じましたが、大人になると経験値が増えるにつれて生活が単調になりがちになり1年があっという間に過ぎ去るように感じられます。

テクノロジーの変化著しい現代で、まだまだ人生は長いだろうと高をくくっていると「気付いたらもう〇〇歳」という現実に直面し愕然とすることもあるかもしれません。

 

 

子どもの頃、身の回りの生活でさえ未知との遭遇の連続でしたよね。毎日新しい発見があり、何気ない日常が刺激に満ちていたものです。

ところが、大人になると、生活の大半が「知っていること」になります。同じことを繰り返していると脳が慣れて活性化されなくなり、体感時間に影響を及ぼすのです。

脳をいつまでも活性化し、若々しく保つためには、新しいことに挑戦することが効果的と言われています。

新しいことを行うことによって、ドーパミンが分泌され脳の活性化へとつながっていくのです。

 

逆に、行動を起こさないと、あっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。新しい目標は、年齢を重ねる毎に価値ある時間を体感できます。

あるべき姿から逆算して、今行うべき行動を洗い出し、新しいことに挑戦を続けていることで、体感時間を長く保つことが大切です。


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。