無料レポートプレゼント中!

ユーロ円:予想通り日足も天井確定!


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村



ユーロ円4時間足チャートです。

 

 

4時間足は変わらず、130.03が起点で赤の範囲で天井を付けて下落して、130.03以下の青の範囲で底を付けるシナリオで見ています。

 

前回ブログはこちら

ユーロ円:予想通りの展開で利益増加中!

 

 

こちらのシナリオは前回もお伝えしたように、こちらのシナリオは既に起点の130.03を割れているので、天井131.89が確定しています。

 

 

現在は底へ向けて下落中で、今回は130.03以下の青の範囲で底を付ける想定です。

 

また、天井から一番安い安値が底になります。

 

現在の状況は、24日の安値127.90を付けて上昇してきていますが、

 

まだ青の範囲に入っていないので、上昇しても天井131.89以下で戻しを付けて下落し、安値更新していく事が考えられます。

 

 

ただし、ドル円の4時間足では天井付近まで上昇してきていて、このまま天井を超えていく場合、直近の安値で底を付けて反転している事になります。

 

なので、ユーロ円の4時間足も24日の安値127.90で既に底を付けて反転している可能性も視野には入れておきたいと思います。

 

安値127.90で反転している場合、まだ反転して間もないのでまだ天井へ向けて続伸していく事が考えられます。

 

 

これからドル円の4時間足で天井を超える場合、ユーロ円もこちらの可能性が高くなるので、来週のドル円の動きには注目です。

 

 

来週は、上昇には注意しながら、131.89以下で戻しを付けて下落し、青の範囲で127.90以下で底を付けるか見ていきたいと思います。

 

 

上位足も確認していきます。

 

 

 

日足チャートです。

 

 

日足は前々からお伝えしている、128.23が起点のシナリオで見ています。

 

128.23が起点のシナリオは、前々からお伝えしているように、週足がこれから底を付けると見ているので、

 

高値133.14で天井を付けて下落して、128.23以下の青の範囲で底を付けるシナリオで見ています。

 

 

また、日足も昨日の下落で起点の128.23を割れたので、予想通りに天井133.14という事が確定しました。

 

現在は日足も底へ向けて下落中で、青の範囲まで時間的な余裕があるので、今後は底へ向けて続落して安値更新していきます。

 

 

日足では既に天井が確定し、まだまだ続落していく可能性が高いので、

 

4時間足が仮に24日の安値127.90で反転していても日足の下落の戻しとなる短期的な上昇で再度天井を付けて下落して、127.90以下まで下落していきます。

 

 

週足も確認していきます。

 

 

 

週足チャートです。

 

 

週足も前々からお伝えしているように、127.92が起点のシナリオで見ています。

 

 

週足も既に127.92を割れているので、天井133.47が確定しています。

 

 

現在は週足も底へ向けて下落中で、これから反転範囲に入ってくるので、今後は底を疑いながら見ていきます。

 

 

また、前々からお伝えしているように、今回の日足の底で週足も底を付ける可能性が高いので日足の動きに注目です。

 

 

週足では11月28日に最安値127.37を付けていますが、日足ではまだまだ続落していくと見ていて、下落余地も十分ある状況なので今後127.37割れていく想定です。

 

 

このように、今回の日足は127.37以下で底を付けて、その底で週足も底を付けると見ているので、

 

保有しているショートは127.37以下の日足の青の範囲まで引っ張っていきます。

 

 

現在のポジションはこちらです。

 

 

 

プロスペクト理論

 

「プロスペクト理論」は、行動経済学でノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン教授らによって提唱された理論で、

不確実性下の意思決定において人間の心理がどのように働くのかを論じたものです。

 

この理論を投資に当てはめてみると、儲けたときの満足感と損をしたときの不快感を比較した場合、

同じ金額であっても、儲けたときの喜びよりも損をしたときの不快感のほうが大きく感じられるということです。

 

例えば、利益を得たい心理がはたらく一方で損失を招くリスクを避ける心理がはたらき、それがかえって大きなリスクを背負うことに繋がる現象が起こるというものです。

具体的に言うと、価格が下落したときに反発する客観的な根拠もないのに損失が確定してしまうことへの抵抗感からその銘柄を塩漬けにしたり、

ほんの少し価格が上がっただけで下落による利益の目減りを恐れてすぐに利益確定売りしてしまうといったような事です。

  これが損大利小、チキン利食い、損切りできない等の問題の原因です。 まずはこれを頭で理解して改善や気を付ける様にしてください。


モチベーションUPになるので、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ にほんブログ村


 

twitter-667462_640.png Twitterはこちら♪

  サイクル基本の基本
サイクル理論とは?
サイクルの優位性!
サイクルにおけるトレンド!
サイクルの周期!
サイクルの損切り
サイクルの中のサイクル!?


    トレードのメンタル
ロスカット(損切り)は嫌ですか!?
トレーダーが使ってはいけない言葉!
あなたの邪魔をするドリームキラーとは!?
”成功は引き寄せられる”の真相!
メンタルが勝敗を左右する?
大数の法則とは?
ピグマリオン効果・ゴーレム効果!
大切なことはすでに知っている!
ノウハウがあるのに勝てないのは○○だから!
目標は高い方がいい理由!
本気になるための荒業!
負けトレードもプラスにする考え方とは!
相場は常に正しい!
相場は常に冷静に!
予測を外しても勝つには!?
感情がないトレーダー!
勝敗はトレードする前から決まっている?
失敗なくして成功なし
 




※投資は自己責任でお願いします。

あなたもFXで夢を叶えませんか?

CTA-IMAGE 天井、底を予測するのは無理だと思っていませんか? 数百pipsを当たり前に取る方法を”無料”でプレゼント中! あなたのトレードに役立つこと間違いなし! 手法も公開中です! 初心者の方にも易しく書いているのでご安心ください。